くわくわライフ

お金はないけどクワガタの魅力に取り憑かれた私が、初心者でも分かりやすいクワガタ飼育をお届けし、あわよくば自分の成長も目指すブログ

クワガタ飼育の謎!卵が孵化しない理由

みなさんこんにちは。

クワガタに魂を売った男

 

なきおです(^^♪

 

今回は

クワガタ飼育でみんなつまずく!

卵が孵化しない理由をお話します

 

f:id:mokaramu112233:20211002122056j:image

 

小学生時代の私は

この問題にすごく苦しめられました(笑)

 

やっとのことで産んでくれた卵が

1つも孵化しないなんてことも

ありました(泣)

 

「自分の力不足で卵を死なせてしまった…」

 

と落ちこんでいる

そこのあなた!

 

卵が孵化しないのは

絶対飼い主の責任だ!

とは言いきれないんです

 

卵が孵化しない理由は主に次の3つです

 

①卵が無精卵であった

②問題のある有精卵であった

③卵の管理に問題があった

 

ここでは主に①、②について

お話しようと思います

 

これを知っているあなたは

より効率のよい

クワガタを繁殖

ができます!

 

知らないままだと……

せっかく孵化した幼虫も

死んでしまうかも…

 

①卵が無精卵であった

卵は本来真っ白です

 

そこから徐々に黄色味を帯び始め

10日〜20日

幼虫へと孵化します

 

しかし

卵が受精していない

無精卵であるとき

孵化することはありません

 

2週間をこえても

卵に黄色味がない場合は

無精卵である可能性が高いです

 

 

②問題のある有精卵であった

こちらの場合は

外見的な特徴があることが

多いです

 

A.明らかに変色している

B.傷がある

C.形がおかしい

 

このとき

卵そのものに

何らかの問題がある

可能性があります

 

しかし!

 

相手は生き物

絶対はありません!

 

①、②に該当しても

元気に孵化する場合もあります

 

f:id:mokaramu112233:20211002123138j:image

 

「じゃあ、どうすればいいんだよ!!」

 

まぁまぁ…落ち着いて(--;)

 

孵化しない卵はすぐに腐るので

カビの原因になります

 

カビは幼虫にとって

とっても悪影響なので

 

卵に異変を感じたら

すぐに分けて

様子を見ましょう!

 

落ち着いて判断すれば

もう悩むことはありません

 

最高のくわくわライフを!