くわくわライフ

お金はないけどクワガタの魅力に取り憑かれた私が、初心者でも分かりやすいクワガタ飼育をお届けし、あわよくば自分の成長も目指すブログ

閲覧注意!!コバエが発生した時の対処法

みなさんこんにちは。

クワガタに魂を売った男

 

なきおです(^^♪

 

今回は

コバエが発生した時の対処法について

お話します

 

これを知っているあなたは

羽音で夜も寝むれない

日々を過ごすことは

もうありません!

 

逆に知らないと……

毎日耳元で

「ぷ〜ん…ぷ〜ん」

と囁かれるかもしれません

 

 

クワガタ飼育において

悩む人が多い問題

 

コバエ問題

 

f:id:mokaramu112233:20211006063603j:image

 

いくら虫好きとはいえ

コバエが家の中を飛び回れば

不快でしかありません

 

しかも奴らは

なんの前触れもなく

突然大量発生します( > < )

 

そこで

コバエ問題において大切なこと

2つお教えします

 

①コバエを

飼育ケースに侵入させない

 

そもそも飼育ケースで大量発生するなら

ケース入れさせなければいいんです

 

市販のコバエシャッターなどで

コバエの侵入を防ぐことができます

 

f:id:mokaramu112233:20211006063649j:image

 

また

キッチンペーパーや新聞紙など

家のもので代用することもできます

 

②コバエを追い払う

 

「それができたら簡単だよ!」

 

その通りコバエを追い払うことは

簡単です

 

コバエホイホイハエ取り紙

などで駆除することが出来ます

 

f:id:mokaramu112233:20211006063733j:image

 

これは飼育ケースの中に

設置することもできるので

有効です

 

また

ケースごと外に持ち出して

追い払うという方法もあります

 

世の中には

掃除機で吸い込む人もいるみたいです(笑)

 

f:id:mokaramu112233:20211006063844j:image

 

コバエが発生したケースの

マットや木材には

が産み付けられています

 

すぐに処分して

新しいものと交換しましょう

 

また発生したら嫌ですし…

 

まずは

コバエの侵入を防いで

快適なクワガタ飼育を

目指しましょう!

 

最高のくわくわライフを!